くろまるのまんま

くろまるのわりと大事めなことを書くぶろぐ。

定期更新第6回

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

くろまるです。

 

 

フリートークが重い話になろうとしてるんですけど、最近実感しすぎてるのですが私本当に怒らないんですよねぇ…🤔

どうしてイライラしないのか、考えたことあるけど自分じゃわからなくて、偶然インスタで"なぜか怒らない人の特徴7選"っていうの見つけて。

「他人に興味ない」「他人に期待してない」ってなんか納得してしまって……

いや、興味がないわけじゃないんですよ!!?

でも薄い方だっていうのは実感してる。

名前、誕生日、好きな食べ物、苦手な食べ物などなど、覚えるのめっちゃ苦手。

"喜ばせたい""笑っていてほしい"って理由で知りたい、覚えたい、とは思うけど好奇心や興味みたいなものはほぼない。

期待もしてないんだと思う。

みんな私の思い通りには動かないし、たとえその人のこと全部わかってたとしてもその日の体調もあるから、いつも同じように動くわけじゃない。

それは自分に対しても同じ。

自分のことも全部わかってる訳でもないし、体調も日による。

多分世の中の事象、誰かの言動全てにおいて「世界が平和であればそれでいいや」くらいで考えてるから、ちょっとなにかが上手くいかないくらいどうでも良くなってしまった、気がするきっと。

みんな幸せでいてほしい、って思いがなければ、多分"サイコパス"にもなっちゃうんだと思う。

全部「まあいっか、なんとかなる」。

そう思ってこれからも能天気に笑い飛ばすように生きていきたいなぁ。

 

 

さて、今回はフリートーク(前置き編)が長くなってしまいました!!おはようございます!

最近はもう初夏のような天気だったり梅雨のような天気だったり5月らしい涼しさだったり…

お元気ですか?5月病はいかがですか?

熱中症常連の私はそろそろ対策をしなければいけない頃なのかもしれませんね…(夏の常備薬塩分チャージ)

皆様も体調にはお気をつけください。

 

さて!今回は3つ設営しました!

1.ディズニー

2.私と音楽

3.無題(強いて言うなら"自由と理想")

 

こちらの3本立てでお送りします!!

 

 

 

 

今回1つ目のテーマは私がジャニーズに次いで大好きなもの、ディズニーについてです!

今回はパークに限定した話ではなく全体的に、というか好きな作品とかキャラクターについて話したい!!!

最初に言っとくと私はDオタではないです。

オタクと名乗るには、謙遜でもなく普通に到底及ばないくらいの、平均よりはディズニーが好きな人だと思ってくれれば。

 

まず私の大好きなキャラクターはプーです🧸🍯

昔からずっと家にいた安心感みたいなものと、ビジュアル、話し方が好きです。かわいい。

昔実家には120センチくらいの大きなプーがいたのですが、引越しのタイミングでばいばいしました。今は7プーに囲まれて暮らしてます☀️

 

そして、私の初恋の人みたいな感じでずっと心にいるのはピーターパン

ナイモノネダリ(Hey! Say! JUMP)聴いたときは、私結婚するわけじゃないけど、めっちゃ感情移入して号泣してしまった。

実はあらすじ知ってるけどちゃんと観たことはない。

でもきっと、私ウェンディだったんじゃないかってくらいピーターパンとティンクはずっと、初恋の人みたいに今も心に生きてる。

ちなみに昔はディズニーで好きなキャラクターといったらずっとティンクだった。

お出かけにティンクのネックレスはマストで、ピクシーホロウの仲間の名前もまあまあ知ってるくらい。(もう忘れてしまった)

 

そしてディズニープリンセス!!

大好きな子たくさんいるんだけど、よくよく考えてみるとみんな"好き"の方向が違って楽しい。

 

幼い頃はプリンセスから選ぶならシンデレラ一択だったんですよ、理由はわかりません。

 

アニメーション映画で好きなのはアナと雪の女王シリーズです。

しっかり何回も観て、キャラクターみんな愛しくて。

私がずっと日常にいたディズニーを熱を持って"好きだ"って思い始めた頃に公開されたからかもしれないですね。

あと私、もう幼い頃から今もずっと雪が大好きなんですよ。それも絶対ある。

 

"プリンセス"が好きなのはラプンツェルです。

もう世界一かわいくない!??

表情全部かわいい!!

金色超ロングヘアビジュアルももちろん大好きなんですけども、個人的にはばっさり切った方が好きです。(今ネタバレ気にする人いる…??)

フリンずるいぞ!!!私もラプンツェル連れ出したかった!!!ゴーテルもずるい!!!私もラプンツェル閉じ込めて育てたかった!!!()

 

そして全部好きなのはアラジンです。

音楽から何まで全部好き!!アニメーション作品と分けたのは、実写も好きだからです。ウィル・スミスのジーニーが好きすぎる。

実写サントラはもう定期的に聴かなきゃダメな身体になってしまった。

劇団四季のも絶対好きってわかりつつ観たことない…

 

番外編です。突然ですが、みなさんメリーポピンズはご存知ですか??

ディズニーランドでなんかめっちゃかわいい白い服着た人いる!って思ったことありません?

99%その人です。

えっもう…お願いだからみんなメリーポピンズについてもっと興味を持って!!!

"絶対好きだから"とオススメされて4月にミュージカル メリーポピンズを観に行ったのですが、マジでほんとにめっちゃ好き。

なんで今までこれを知らずして生きてた?みんな1回は通る道にならない…?

もう東京公演は終わってしまったけど6/6まで梅芸でやってるから付近にお住まいの方はぜひ!!

音楽アプリで「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(supercalifragilisticexpialidocious)」って検索するだけでもぜひ!!超楽しい!!

 

ちなみにパークで遭遇するとテンション上がるのは人間キャラ全般です。

本当にみんな異次元にかっこよくない!!?かわいくない!!?手振ってくれるだけで拝みたくなる。

 

最後に。特別枠といえばもうおわかりですね??(無理がある)

そうライオンキングです。

なんだって私の推しですからね。ジャニーズでいる限り難しいのはわかってるけど、私は大人のライオンになったのえるさんが観たいんです。願えば叶う!言わねば叶わん!言霊!言い続ける!

川島如恵留

大人のライオンに

してください!!!

(既視感)

 

 

 

 

 

2つめ。私と音楽

いつから、音楽が好きだったんでしょう。

音感は全くありません。どちらかといえば音痴なくらい。でも音楽が大好きなことには変わりはない。

歌うのも好き。昔はたまに、心に浮かんだメロディーに歌詞をつけて歌ったりしてた。即興だっただから覚えてはないけど。

 

…私は5年くらい、サックスと生きてた。もうずっと、一生といえるくらい一緒だと思ってた。

今だから言えるけど、昔、国立音大の3軒裏くらいに住んでて、音大のチャイムを聞きながら、将来はそこに通うんだと思ってた。

 

だけど叶わなかった。

違う、こわかった。

中3になった頃にはもう、リード(楽器のくわえる部分にある木の板)の表面で舌を切るようになった。

そもそも私には人より短いリミットがあったんだと思う。サックスを吹くのに舌を使う上に、私は前歯が短くてくっつかないから、ものによっては前歯と舌で噛み切ってる。

そりゃ舌はダメージを受け続ける。

治療法はあったんだと思う。

でも、調べることすらこわくて、それは多分私にはサックスに全てをかける勇気がないからで。

特別上手いわけじゃなかった、でも大好きだった。

決して楽譜通りに吹くのが正解ではない、この曲が持つものを汲み取って、それを私が自由に表現する。それがこの上なく楽しかった。

多分舌が今も元気だったら、趣味として、ずっと続けてたと思う。社会人吹奏楽団にでも入ってたかも。

 

高校生になって弦楽部や軽音部に入ってみたけど、なんだかんだ続けられなくて。

楽しかったんだけどね。(まあ色々ありまして…)

 

音楽をする側じゃなくなっても、音楽はずっと日常にいて色んな世界を見せてくれた。

この世で1番広い場所は本屋さんや図書館だとおもってるけど、理屈は同じようなことで、音楽も無限の世界を見せてくれる。

 

ジャニオタとしてSixTONESさんと出会ったけど、たとえジャニオタとしてお別れしても、ずっと一緒なんだろうなと思うのはそういうこと。

音楽を楽しむ人のオタクはすっごく楽しい。

ソニーと出会ってくれたからそれがもっと楽しくなった。ありがとう〜〜!!!

 

音楽ってとても楽しい。

音を楽しむのっておもしろい。

 

🎶

 

 

 

 

 

 

3つめ。無題。

 

うみちゃんがね、髪伸ばそうとしてるじゃない。

インスタライブでのえるさんが"伸ばしなよ"って言ってくれたの、すっごく嬉しかった。

アイドルって、ガチガチの規則がある訳じゃないのに"理想"っていう曖昧だけど強いものに縛られてる。

…そんなものなくなればいいのに、って。

貴方(アイドル)の夢を叶えるために私(ファン)がいるのであって、私の幸せのために貴方がいるわけじゃない、と私は思ってて。

私は自由に生きてるのに、私を幸せにしてくれてる貴方が自由に生きられないのはおかしい。

たとえ、それで私とは疎遠になっても。

アイドルとファンってきっとそういう関係。

 

そりゃね、私だって北斗さんものえるさんも、好きなビジュアルは存在します。

北斗さんは、黒髪パーマが好きだしそれに細ぶちメガネあったら最強。

のえるさんはガチメガネ姿は癖ど真ん中ですが、表向きの姿なら黒髪前髪あり髪長め(ミディアム)でふわふわさせてるやつ。

 

…例えば、私は毛が濃い男性が苦手で、濃い薄い関係なしに脇や脚が出てるのも苦手。

短パンキャラの人は例外で平気。

あと髭が本当に苦手。

これもその人といえば髭みたいな人は大丈夫だけど、それ以外本当に苦手で、たとえ顔がめっちゃタイプでも……(察してください)

 

自分の心との違和感を見ないふりすれば、良好な関係を保てる。

全部知ろう、全部理解しようとするのは、何十年そばにいたいと思うような人だけでいい。

オープニングのフリートークに書いた内容もそうだけど、対面の人間関係も、アイドルとファンの関係も、それがきっと私には最善なんだよなぁ。

多分人間関係に悩んで悟りを開いた結果なんだけど。

 

だから、のえるさんに関しては何十年そばにいたいとか一旦置いといて、今失うと私の生命維持に関わるので、全てを受け入れるよう善処してるけど、他の今までの推し、本当に好きなところ重視でオタクしてた。

前述のようなビジュアルは脳内をスルーさせたし、基本的には過去に興味のない人間なので過去作は買わないし、北斗さんに関しては俳優業のオタクをしてる節もあるので、オタク人生で初めてちゃんとドラマ・映画のDVDをちゃんと買ってる。

 

ちょっと話は逸れたけど、うみちゃんには自由に生きたいように生きててほしいの。

もちろん全世界の人々皆様そうなんだけど。

生きてるだけでえらい、アイドルしてるのえらい、毎日お勉強がんばってるのも、レッスン通ってるのもえらい。ごはんも作ってるのえらい。

もう全部全部えらい!!!

たくさんたくさんがんばってる。

 

だから髪伸ばして〜〜!!!

やりたいようにやって〜!!!

ひとつだけ、私がわがまま言うとしたら、のばしっぱなしじゃなくて、時々整えながらのばしてあげてほしいけども……

 

 

 

そんなこんなで今回の定期更新は以上です!

割と長めの回になってしまいました。

来月予告、というのを挟んでみますね🐕

というのも、来月のは4月からゆっくりゆっくり書いてきた私の超個人的な回です。

ほとんどオタクというより私個人の話になる予定なので、悪しからず。

私が精神削りながら書いてるくらいだから、きっと"ミイラ取りがミイラになる"みたいに、読んだ方までしんどくなる、かもしれないということをご承知おきください。

 

では!!

そんな波乱万丈の(?)次回でお会いしましょう!!