くろまるのまんま

くろまるのわりと大事めなことを書くぶろぐ。

定期更新第8回

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは🕺

くろまるです。

 

開始早々爆弾発言ぶち込みます。

先日急に思い出して笑ってたんだけど、

私昔、同性の友達のことが好きで、でもその子は私と友達としてでも、ずっとおばあちゃんになるまで一緒にいてくれるか?って思った結果、

その子のお兄ちゃんに告ってお兄ちゃん経由で家族になろうとしたんですよ。

…結果振られましたが。🫠

もうさすがにそんなことはしないけど、我ながら頭ぶっ飛んでてそういうところ好きです。

 

そんなわけで、(切り替え怖い)

勉強したいけど時間がないなんて言ってられないな〜と自担(のえるさん)見てて思う今日この頃です。

あの人は24時間を30時間にする魔法使いなので……

 

睡眠時間だけは、睡眠の質とかにもよるけど、時間の流れと同じようにしか進まないので、確保したいだけ確保するとして、

それ以外って効率とか、無駄な時間とかを減らしていけば、勉強する1時間くらいは生み出せる気がして。

 

私、昔からゲームは無駄な時間と思ってないんです。

ゲームから得られるものってすごく多いと思うし。

でも、SNSトロールって時間分の利益生まれないような気がして。私の場合ですが。

推し事の情報とか、必要な情報をキャッチするのには必要だし、育児マンガとかでもらってる癒しも必要だと思う。(第1子妊娠中から拝見してる方がもう年少さん&第2子誕生で感慨深すぎる)

それ以上のことって、私にとってはそんなに必要じゃない情報なんですよね。

必要な情報だけを得る、現代に生きる私たちへのそんな課題を詰め込んだものがSNSでは?と最近本当に思います。

 

というわけで!!

今月は3つご用意しました!

 

ゆっくりのんびり書いたので、今月は比較的読みにくい気がします。

読みやすくすることを諦めました、ごめんちゃい。

 

それでは、どうぞ✍️

 

 

【どうしてもダメなもの】

 

人間誰しも苦手なものってあるじゃないですか。

私にもあるんですね、そりゃ。

それをご紹介したいなと思います!!(何故)

 

まずてんとう虫。

イラストでもギリ。

虫全般大丈夫なのに、てんとう虫だけ視界にも入れたくない。てんとう虫って打つと変換に絵文字出てくるから2回目以降コピペし始めたレベル。

昔、外に干してた靴下を取り込んでそのまま履いたら中にいたてんとう虫踏み潰したことがあって、

以降てんとう虫と外干しが苦手です。

 

食べ物は柿と牡蠣。

ダジャレでもネタでもなんでもない、ガチで。

嘔吐きながらだったら食べれるので何が苦手とかじゃない。ただ身体が受け付けない。

そこまでじゃないけど苦手な食べ物なら大量にある。

苦手なものも食べよう!と思うマインドが一人暮らしで身についた気がする。

 

場所みたいなもので言えば限定的な高所恐怖症。

というのも、高さがどれだけ高いか、じゃなくて"飛び降れるか"。

スカイツリーの透明な床とか高層ビルからの景色とかは平気。

でも崖は無論、観覧車は自分で扉開けれるから怖い。

吹部時代めちゃくちゃステージに立ったから克服したけど、昔は体育館のステージも怖かった。

 

あとは、人混みで誰かと話すのが苦手。

私の耳の機能の問題なのですが、大勢の人が喋ってる場所で、目の前の相手の話だけを集中して聞き取るのにめちゃくちゃ神経削るんですよね…

それにプラスしてご飯も食べなくちゃいけないのしんどいので、フードコートは滅多に行かない。

 

それからニュース見るのが苦手です。

物産展が開催してます!とか桜が綺麗です!とかは全然ウェルカムなんだけど、事故や災害の音声や映像全部苦手で、文面のみが精一杯。

社会の教科書とか、災害の写真の上全てに付箋貼って、必要なときしかめくって見れないようにしてた。

医療ドラマも、病院に運ばれる理由として事故シーンがあるので進んでは観ない。

ほぼ病気関連だけのドクターXとラジエーションハウスは大丈夫だったし、むしろ知識が増えるから良き。

事件も苦手だけどドラマなら割と平気。

多分小さい頃からコナンや親の見る刑事ドラマばかり観てたおかげです。

 

地震や停電もめちゃくちゃ苦手です。

地震のない国に移住するの何度も考えたくらいには苦手。(それ以上に日本大好きなんですけど……)

停電に関しては、電気の使いすぎでブレーカー落ちるのもダメなので、実家のよわよわモードだと、ほぼ誰かにしがみつくなり、半泣きでしゃがみこむなりしてます。

 

 

…っていう私の弱みセレクションでした。

弱み出して生きていたいね!!

そんな強くないから!!

 

 

 

次!!✍️

 

最近、私って20年間同じ"私"として生きてるんだなって思って。

 

この間JUMPさんのsmartやJUMPing CARnival観てて思ったんだけど、

その頃は私知念さんのオタクで。

I/OからSENSEorLOVEにかけて八乙女さんのオタクになったのだけど、

やっぱりそれ以前のを観ると知念さんにときめいて。

私の好きな顔のタイプも、中島裕翔さんからもう約8年も変わってない。

まあこれは多分一生変わらない。お顔の系統的に好きなのと、口元の傷跡が大好物なので……

 

それに、smart〜I/Oあたりは私が一番"ジャニーズになりたかった頃"で、

ライブDVD観ながらずっと踊ってたから、久しぶりに観てもまだ身体が覚えてる。

ずっと踊ってたから今となっては、どこのグループでも2,3回見たら身体が動く。…踊れるわけではない。

今でもたまに、なんで私には履歴書を送る権利さえなかったんだろうって、羨ましくて悔しくなる。

 

JUMPさんがオタクしてた期間長いから例としたけど、つまるところ、今までの推しみんな今でも好き。

知念ちゃんも、光くんも、岸さんも、佐久間さんも。

もちろん、きっといつか応援の仕方が変わっても、北斗さんも、のえるさんも。

 

きっとビジュやパフォーマンスと同じくらい、人間として好きだから。

当時は"とにかく好きで仕方ない!"って気持ちだったからわからなかったけど、昔本気で好きだった人のどこが好きだったか、今でも思い出せるし、そういうとこ好きだったなって思う。

 

何度も人生をリセットしたつもりでいたけど、

経験したことも、

その時そこに居た私も、

何も変わらない。

 

このことに、しんどいときに気付いたら余計しんどくなってたかもしれないけど、

今はその気づきを楽しめる。

 

きっとこの先、

何と出会って、何を経験して、何に苦しんでも、

未来の私がそれを笑ってくれる。

 

そりゃ何かをやらなかったとか、マイナスはマイナスとして返ってくるけど、

苦しんだとか悩んだとか、そうやって立ち向かったのはマイナスにはならないし、

マイナスになりそうなら逃げるくらいの度胸はある。

 

だから未来に希望はまだないけど、

今にそんなに悩まなくてもいいのかもしれない。

 

それだけで少し心が軽くなった。

 

 

 

 

次✍️

【沼りかけの沼の話】

 

…そう、7MEN侍です!!!

(本当は沼りかけの沼もう2つくらいあるんだけど、とりあえず今回はこちら)

 

だってさ、金曜継いでくれたときからもう我が子のような存在なのよ。

その我が子らに今更ってきっかけは…なんだったけか。

きっかけとかは思い出せないんだけど、ずっとかわいがってる子達なので、ゆっくり1歩ずつ歩いて今沼の手前まで来た気がする。

一番最初の可愛がり枠は琳寧ちゃん。

当初は"すげったくん"って呼んでた。(金曜引き継ぎ発表の際にリンリン📞自己紹介をしたら、"すべったりんね"って呼ばれたのをきっかけに私が琳寧ちゃんのことしばらくそう呼んでた)

そこから、魚関連の仕事してる父が大学院で学んでることまで同じだからと可愛がり始めて、クイズ部繋がりでぽんさん(本髙克樹)を私も可愛がり枠に。

 

そして今誰の沼の前にいるかって??

 

琳寧ちゃんと矢花さんです。

 

1度せぶめんちゃん全体に沼りかけたとき、「私って誰が好きそう?」と聞いたとき、琳寧ちゃんと言われたのですが、…間違ってない。

 

というか"めっちゃ矢花さんのことが好きな琳寧ちゃんのオタク"が一番しっくりくる。

…いや、矢花さんってリアコ枠というより、現実世界で出会ったら好きになる枠じゃない??

実はちょっと元彼に似てるんよ。体の線が細いとことか()、優しくされるのに弱いとことか(誕生日つべ参照)、何かの天才なとこ、ゆえに頼れるとことか。

だから、実世界で矢花さんに出会ってたら、恋愛対象としては好きだった、絶対。

 

YouTubeぐるぐる見てて、スタジオライブのサムダマ見た瞬間、私はこの子達のオタクになりたい、応援したい、と思った。

 

背負った過去は6人バラバラで、そんな6人が共に音をかき鳴らして、奏でてる。

そんな瞬間を1秒たりとも見逃したくない。

そこに存在する限り、見ていたい。

そんな気持ちになった。

 

好きって気持ちはオタクの方にはまだ敵わないかもしれない。

でも今いる場所より、一歩前で、もう少し近くで、応援したいって思ったのが、

現時点でこの気持ちの答え。

(以前ブログに登場してるんだけど、私の今でも大好きな2次元最初の推しも"りんねちゃん"なので、菅田琳寧の琳寧ちゃんは漢字表記をデフォにすることにした)

 

ちなみに、琳寧ちゃんを好きになるときに足踏みしてた理由のひとつは、筋肉が苦手なんです、私。

最低限の筋肉というか、薄っぺらいお腹に腹筋あるのはめちゃめちゃ好きなの。(北斗さんものえるさんも)

ただそれ以上だと、なんか、なんか苦手で!!!

ごめん!!!でも好きです琳寧ちゃん!!!

琳寧ちゃんの居たいようにいてください!!

 

というかある種のチャンスでは??

推しだから、に限らず、身体的特徴くらい全人類愛せる人間になりたいので、苦手じゃなくなるチャンスかもしれない!!

ありがたい!!(?)

 

あともうひとつは、担当楽器がサックスなこと。

元々自分がやってた楽器だから、楽しくオタクでいたいのに技術面の講評までしてしまうのが嫌で。

それに、私の叶わなかった夢を、ジャニーズとサックスのふたつもやってるのが…いいなって思っちゃう。*1

そうですただの嫉妬です!!!🫠

 

余談ですが、琳寧ちゃんの動画を漁ってた経緯で、セクゾの番組でケンティーのバク転企画にのえるさんと琳寧ちゃんが出てるの見つけたのですが、私これリアルタイムで観てたわ……

 

まあそんなこんなで推しっぽい子が増えましたというご報告でした🥰

好きをたくさん持って生きていくのっていいと思うんだよね。

好きの分だけ幸せもたくさんあると思うし。

だから、"オタク"ってほどじゃなくても行きたいって思ったらライブに行くフッ軽に20代はなりたい!!

 

現時点でM!LKさんのライブにお邪魔するのは決まってるんですが、あと藤井風さんのライブも絶対行ってみたいし、ジャニーズならセクゾA.B.C-Z、ふぉ〜ゆ〜あたりに行ってみたいの……

 

例えば、邦ロック好きな人が色々なバンドのライブに行くように、私はジャニーズが好きだし、同じように好きなものにはまっすぐ好きでいたい。

 

だから我慢しないことにした。

一般でも、同行探してる人を探すでも、方法はあるから、FCにはそれでどうにもならなくて、また来年でいいやと諦められなかったらそんくらい好きってことだから入ろう。

 

2つかけ持ちしてオタクしてるのが精神面や経済的にも1番ちょうどいいのに、TravisJapanさん(のえるさん)日本にいらっしゃらないので、色々有り余ってるんですよ。

以前から言ってるように、私はのえるさんが夢を叶えるのを見届けたいのが1番の芯で、それ以上は私の依存としてるから、いつまで応援してるかわからない。

でも、見届けるまでは離れたくないから、ちょっと寂しくなってきちゃったけど、私はずっとSixTONESとTravisJapanのオタクって言い続けるよ。

 

日本で待ってるからね!!!

 

 

 

ってなわけで、

今月の定期更新はここまでです!

いつもより遅く書き始めた上に当日まで追記しまくってたのを、最低限の校閲だけして完成としてるので、きっと読みにくい気がします。

 

 

話寄り道しますが、20歳になり1ヶ月が過ぎました。

何も変わりません。笑

現状維持できてるってことだね!素晴らしい!

 

先日、これまでふわっと持っていた目標を人生の目標にすることにしました。

私、名字に花の名前が入ってるんです。

自生してるのをよく見かけるわけでもない、お花屋さんでもほとんど見ることはない。

でもすごく美しいんです。私が1番好きな桜と同じくらい、好きな花です。

花の名前を明かさないことには話を掴めないと思うんですけど、"あの花のようになりたい"って思うような花なんです。

名字は一生捨てるつもりない。…結婚したら相手の名字もほしいので、海外みたいにミドルネームのように増えてくシステムを採用してほしい……

それくらい大好きな名字、その名に恥じないように、あの花のようになれるように、生きたい。

それが私の人生の目標です。

 

 

 

今度こそ!!終わり!!!

(終わり方迷子になってこれまでの見てきたけどわからなかった、)

 

ではまた🥸

 

 

 

くろまる

 

 

 

 

 

 

*1:ジャニーズは昔本気で履歴書出そうとしてました。サックスは身体的な理由で辞めました。