くろまるのまんま

くろまるのわりと大事めなことを書くぶろぐ。

定期更新第10回

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

くろまるです🐌(季節外れ)

 

今回は諸事情によりショートver.です。

(本当にショートになるかはこの時点では未定)

最後に"諸事情"は記載します!

簡単に読めるということで!

 

 

 

どうぞ!!

 

ショートver.にするにおいて、今回何を書こうと思ったんだけど、10回という節目なのもあり、自分らしさを大切に書こうと思う。

今までも散々自由に書きたいこと書いてきたけどね。

 

ちなみにショートver.にしようと思う前の予定ラインナップは『私のぶっ飛んでる学生時代の話』『7MEN侍にハマりたてオタクによるイチオシ島TV』『高天!!!』の3本立てでした✌️

今日少しずつかじる以上は多分今後書くことないので、各々気になるテーマについて私に聞きにくるか興味を放棄してください🥺

 

10回目っていうことで私の芯みたいなことを書こうと思ったんだけど、18歳の時に人生論を展開してたので見てほしい。

https://6-kuromaru.hatenablog.com/entry/2020/08/02/232739

(引用にあたって久しぶりに読んだら2年越しに誤字見つけて笑ってる、)

根は今も変わってない。

 

まず、私は長生きするとは思えないから、やりたいことをやって生きていきたい。

やりたいことをやるためには、やりたいことのためになる"つらいこと"に立ち向かうことはある。それはがんばれるし、がんばらなくちゃいけないし。

時間と労力を対価にしてまで、経験する価値を見い出せないものが、"やりたくないこと"だと私は考えているので、

やりたいことをやって、やりたくないことをやらない、と豪語して生きてきましたし、今もそう。

 

というのも、この考えが強くなったのは高校時代にあると思う。

私がその高校に進学した理由は、「制服がかわいいから」「学祭が楽しかったから」の2つなのですが、その学校が自称進学校だったわけです。

やりたいことが明確にあって、そのためのビジョンがしっかりしてて大学を選ぶ子は少数で、ほとんどの子がなんとなく大学を選んで、そのために毎日嫌だ嫌だ言ってる勉強に追いかけられて。

なんでみんなそんなことするんだろうって不思議になっちゃって。

元々欠けてる私は学習で人の気持ちを理解するようになってきてたけど、久しぶりに理解不能で。

まだ同調圧力に弱かった私がいるにはしんどすぎて、教室にいるだけで動悸がして、不登校になって。

大好きな学祭のクラス制作の伝統が切り絵なのですが、それが大好きで、それもその期間だけ学校がんばって2年やり遂げたけど、もうさすがに限界で。

あんなに大好きだった制服を見るのもしんどくて。

 

好きを失いたくなかったから、こんな自由人になったんだと思う。

あの頃の私、1週間に3日くらいは何を見ても聞いても食べても、心がピクリとも動かなくて、私って生きてるんだろうか、何のために呼吸なんてしてるんだろうかって塞ぎ込んでた。

そんな私の心をこじ開けたのがのえるさんなので、嘘でも大袈裟でもなく命の恩人ってずっと言ってる。

 

生きていたい、とはまだ思えないし、多分私の想像出来る未来でも思うことなさそうだけど、

生きている、って思えるようになった。

楽しくて、苦しくて、美味しくて。

ただ呼吸してるだけの、ただ存在としてあるだけの物体じゃなくなった。

 

これからもそうやって、いつ終わるかわからない命が尽きるまでお気楽に生きていたい。

 

もちろん個人には個人の生き方があるので、他人をこちら側に強要したいわけでも否定したいわけでもなく。

私がそうやって生きていくのはつらかった、だから変わったってだけの話です。

 

未だ怒りという感情を上手く持てないで生きてるんだけど、大切なもの、誰かのためにだったら怒れるからまだよかったなって思う。

生きてるだけで疲れる人種だから、自分を豊かにする感情以外なくていいし。

怒りが人間に備わってる理由を調べたのですが、『譲れない価値観』があるからだそうです。

 

…たしかに少ねぇわ。

プライドみたいなものは低い方だし。

気遣いは大好きだけど、するのがいいなって思うだけでできるかもするかも個人の自由だし、しっかり説明できる理由があるもの以外のマナーや規則はどうでもいい。

 

私中学生時代風紀委員だったんですけど、なった理由が"どうでもいい校則の抜け道に私がなりたくて"。

毎週校門でチェックしてたんだけど、先生にとやかく言われるのはめんどくさかったので、先生が見回りに来たときだけ「今だけ直しな」って言って、普段は"おはよ〜"って挨拶して名前チェックしてたわいのない話で終了。

爪の長さだけ"人を傷つけることのない長さ"ってお願いしてたから、みんな聞いてくれた。(どうしても伸ばしたい子が指に絆創膏ぐるぐる巻きにしてこれでいい!?って言ってきたの面白すぎたし許した。)

結局みんな守る理由のわからないルールなんて守る気ないし、守ってほしい理由を説明すればわかってくれるし、どうしても譲れないものがあるなら妥協点を考えてくれたりする。

 

学校の掃除も然り。

この世には汚部屋に住む人もいればとんでもなく綺麗好きの人もいる。

掃除が苦手な人も得意な人もいる。

だからやりたい人、できる人がやって、苦手な人は別のことをやればいい、と思ってて。

実際掃除しない私の友達は、掃除中退屈にならないようにずっと楽しい話してくれてたし。(この時担任に言われた"なんで2人が仲良いのかわからない"が今でもツボ)(今でも仲良し)

 

だから私は中学校が1番好きだった。

みんな自分を持ってたから。経験も視野の広さも、大人には及ばないかもしれないし、将来の悩みも沢山あっただろうけど、自分が貫きたいものがハッキリしてるところが好きだった。

多分私のMBTIがジェシーや慎太郎と一緒のENFPだって1番納得してくれるのは中学生時代の同級生だと思う。

 

甘えるのも、わがまま言うのも得意じゃないから、

人にこうあってほしいと期待するのも、

自分を大切にするのも苦手だから。

だから怒れなくて、許しちゃう。

 

バイト先の新しく店長になった人に、

「そういう人なんてなかなかいないから、そういう人が周りを幸せにするんだと思うよ」

って言われたのは救われた。

"自分だって人間だから怒るよ"っていう言葉に、少しずつ、少しずつ苦しめられてきたから。

こんなに怒りという感情が0に近い私は、人間じゃないんだろうかって。

 

昔友達に言われた"一家に一台くろまるちゃん"とその店長の言葉が、怒りを探さなくていいんだよって私のお守りになってる。

 

 

 

あとみんなパーソナルカラーって何!!?(変化急)

どう見てもそうだなって方はいらっしゃるじゃん、そうじゃない人(私)はどうしたらいいの!?

ようやく最近自分は骨格ウェーブじゃね?ってわかったのですが、パーソナルカラーはまじでわからん。

誰か私を知る人よ!!診断してくれ!!

 

服も、自分が着る服として好きなやつと、見る専で好きな服がきっぱり分かれてるの。

自分で着る服として好きなのは、"自分がこれを着て歩くのが楽しみ!"って服。女の子になりたいときはワンピースやらスカートやらを着て、男の子になりたいときは基本的にシャツコーデな気がする。

見る専で好きな服は、"こういう服来てる子かわいいな"って服だから、自分にあまり似合うことはない。"フリフリの可愛いやつ"。メイドさんとか大好物だし、(柄の主張強くない)ロリータとか、量産型や地雷系って言われるようなのも好物。白系が大好物で真っ白のワンピースは正義だと思って生きてる。(バ先に私の好みどストライクの子がいて毎回心のアルバムにしまってる)

 

 

閑話休題

小さい頃から、職業の夢は色々変わったけど、唯一変わらない夢。

誰かの太陽になること。

陽だまりが大好きな、私の夢。

花のように生きて、誰かの太陽になりたい。

…ひまわりなのか??🌻

そばにいる大切な人1人でもいい、もっと大規模な人数ならもっといい。

私に関わる人がみんな幸せな人生を送れますように。

 

 

さて、今回の定期更新の締めに入りたいと思います!

実は、こちらのブログ、しばらくお休みさせていただきます🥺復帰未定🥺

 

そしてもっと重要事項!

メインで使ってる"くろまる"

サブとして使ってる"しろまる"

ログアウトします!!

こちらも帰りは未定です!🤯

別のアカウント作るとかもない!

帰らないつもりだけど、もしかしたら帰ってくるかもしれない…??

たまに見るだけ見てるかもしれないです。

今月末にはログアウトします。

 

 

いつか、またどこかで、出会えたら。

もしかしたらここで、会えたら。

その時まで!!🤟

 

 

 

 

Yours ever,

くろまる